福岡で開催される勉強会・講演会などのイベントのご案内です。

7/2(金)19:00~美崎栄一郎「結果を出す!美崎流ノート術講座」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

【普段、なにげなくノートを使っているという方。果たしてこれでいいのだろうか?と疑問を持っている方へ。】
 
美崎流ノート術を実践すれば、仕事のやり方は劇的に変わります!
 
久しぶりに福岡ビズクリ道場主催のセミナーを開催します。
 
 
7/2(金)の夜に小田の憧れの的、ノート術の達人・スーパーサラリーマンの美崎栄一郎さんを
お招きすることになりました。
 
昨年、会社勤めされながら初めて出した著書『「結果を出す人」はノートに何を書いて
いるのか』(Nanaブックス)がビジネス書大賞Biz-Tai2010の総合1位を獲得!(これだけ
でもすごい)。↓クリックすると大きな画面になります。

 
 

 
 
その後も仕事や自身が主宰する数々の勉強会と多忙の中、執筆活動を続け
今年もすでに3冊出版と、まさにスーパーサラリーマンという異名にふさわしい方です。
 
 
ちなみに1月には『会社って楽しい?』(ビジネス社)、
 

 
 
3月には『「結果を出す人」の仕事の進め方』(アスコム)、
 

 
 
つい先日の5/23には『成果を生む人が実行している朝9時前のルール』(大和書房)
 

 
と立て続けです。
 
さらに6月末には昨年のノート術の続き本が出版される予定で、
仮タイトルが『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編』(Nanaブックス)、
今回はその出版記念も兼ねて来福されます。
(美崎さんによると今年は6冊出す予定らしい。。どこまですごいんだこの人。^^;)
 
小田は昨年、この美崎流ノート術と出会い、仕事のやり方が劇的に変わりました。
はっきり言って、これまでの自分のノートのとり方はただ単に記録というか、「何のために
書いているか」ということを明確にしてませんでした。
 
 
美崎流ノート術では
 
1.仕事をきちんと「記録」し自分固有の経験を貯める
2.ノートを使って時間管理を行う
3.さらに自己投資もノートで
 
と、ノートを何のために使い、どう記録するのかということがバシバシと書いてます。
詳しくは『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』を一読していただきたいのですが、
この本のキーワードとして「3冊ノート術」「母艦ノート」「プロジェクトノート」「付箋のつけ方」
「ペンの色分けのしかた」「タスクリスト」「バッファー時間の取り方」「A(アクション)書評」
「セミナーノート術」
とこれだけを学ぶことによっても仕事、勉強のやり方・意識が変わります。
 
小田のブログに美崎流ノート術について綴ってますが、特にプロジェクトノートは実践することで
仕事の成果がかなり上がるようになりました。
これまでの自分の仕事ぶりを振り返るたびに、「もっと早いうちから美崎流ノート術を知っていれば」
とつくづく思います。
 
ぜひ今回、この機会に美崎さんご本人から美崎流ノート術を学んでください。
本当に衝撃を受けますよ。
 
昨年、小田と同様に美崎流ノート術に衝撃を受けた方かたコメント(というよりレター?)
をいただいてます。これを読んでもそのすごさがわかると思います。
 
--------------------------------------------------------------
・美崎流ノート術と出会って(会社経営・30代男性)
 
 
手早くシャワーを浴び、
ドスンッと、ベッドに倒れ込む。
 
寝るのは2時。
起きるのは5時。
 
 
日々の仕事に追われて、
1日が、1週間が、1ヶ月がアッという間に終わっていく。
 
仕事に追い立てられているだけで、
なかなか自分自身の成長を実感できない日々が続いていた。
 
 
美崎流ノート術を始めたのは、2009年11月24日。
 
 
「成果を上げなければ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そう思って、毎日仕事していた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
結果を出さないといけない!!
こなさないといけない!!
 
そうやって、日々の仕事に追われていく。
 
 
美崎流ノート術を始めて、
2ヶ月ほど過ぎた頃、
 
日々の仕事から、次の仕事のヒントが、
たくさん生まれている事に気がついた。
 
 
「エエッ!?ナゼ今まで気がつかなかったッ!?」
 
 
あとから人に聞いたことだが、
ノートに直接手で記録することで、脳が活性化され、
ノートに記録されたアナログデータは、
一覧性に優れた情報のため、接触頻度が高く、
次々とアイデアの連鎖を起こしているかららしい。
 
 
アイデアの連鎖は、次々と生まれては消える。
 
今までの僕なら、
そのまま次々と消えていくアイデアを、
指をくわえて見ていただけだっただろう。
 
でも、今は違う。
意識して『記録』することを学んだからだ。
 
 
この、次々と生まれては消えていく、
「アイデアの連鎖」を、

少しでも多く拾い集め、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
育てていこうというのが、
~~~~~~~~~~~~
 
この「美崎流ノート術」だと気づいた。
 
記録を積み重ねるにつれて、
「アイデアの連鎖」は驚くほど仕事を助けてくれた。
 
このノート術を始めてから、
今までの2倍近くのボリュームの仕事を回せるようになった。
 
今まで限界近く仕事をしていたにも関わらず、だ。
 
 
一生懸命、努力している人なら、
きっと、このノート術は成果を生み出します。
 
自分がグングン成長できる「成長セオリー」、
普通に仕事しているだけじゃ、なかなか見つかりませんよね。
 
美崎流ノート術には、そのヒントがあります。
絶対オススメです!
--------------------------------------------------------------

 
この方のノートを一度見ていただきたいですね。
(7/2は参加される予定なので実際に見せていただけるとおもいます。^^)
小田が見てもびっくりするほど、細かく記録されていってます。
やっている人のノートを見せてもらうと、かなりやる気がでますよー。
自分も昨年、美崎さんから直接ノートを見せてもらって、衝撃を受けました。
 
 
さて今回のセミナーの参加特典として、事前に美崎さんに普段のあなたのノートの使い方、
疑問に思っている点を伝えると、当日にアドバイスをいただくことができます。
(申込みいただいた方に美崎さんのメールアドレスをお教えいたします)
 
これは貴重だと思います。
 
今回、参加人数につきましては、本当は多くの方に参加してもらいたいのですが、本気で
学んでいくという空間をつくりたいため、30名限定とさせていただきます。
また、参加条件として“前著『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』を読んでいる
こと”とさせてください。まだお読みでなくともセミナー当日までに読んでくださればOKです。
申込み受付は先着順となりますので、お早めにお願いします。
  
参加費につきましては6月末に発売の新刊がついての料金で、5,000円となります。
(新刊が1,500円くらいだから、セミナー自体は3,500円ですね)
 
 
<参加することによるメリット>
・自分固有の経験知をノートでどう蓄積していけばいいのかがわかる
・自分のノートの使い方のどこが間違っていたのかがわかる
・他の人がノートをどう使っているのかを知ることができる

 
 
【セミナー詳細】
■日時 7月2日(金) 19:00~21:00(予定) ※終了後に懇親会あり
■場所 デジタルハリウッド福岡校 セミナールーム
      福岡市中央区天神1丁目7-11 イムズ11F
■講師 美崎 栄一郎
■内容 ビジネス書大賞総合1位を飾った『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の
      著者であり、ノート術の達人、美崎栄一郎さんから【結果を出す!】ノート術を真剣に学ぶ!
■料金 5,000円(6月末発売のノート術新刊込みの料金です)
      ※新刊を持参の方は3,500円になります。
      ※懇親会は別途3,500円
■定員 30名限定 ※先着順とさせていただきます 残り2席
■主催 福岡ビジネス・クリエイティブ道場(カレッジ)
■共催 福岡20代ビジネスコミュニティ【f(2.0)】、ふくおか明るい読書会、やまぐち総合研究所(有)
■申込 こちらから⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/a099b46a87796
 
 
【講師プロフィール】
■美崎 栄一郎(みさき・えいいちろう)
misaki.jpg
1971年、横浜で生まれ大阪で育つ。 大阪府立大学工学部大学院を修了後、現在まで花王株式会社で働く。
手がけた商品は、アタック、ニュービーズ、ワイドハイターなどの日用品から、 化粧品のブランド
であるレイシャス、ファインフィットまで幅広く、 プロジェクトリーダーとして自社のリソースと他社との
コラボレーションを推進。 かたわらで、社外の社会人に向けた、勉強会や交流会を多数主催して、
テレビなどでも紹介されている。勉強会四天王の一人。
先日5/16(日)NHK「目指せ会社の星」にノートの達人ということで出演されました。
美崎栄一郎公式サイト⇒http://www.note272.net/
 
 
それでは7/2(金)美崎流ノート術講座、お待ちしております。^o^/
申込み⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/a099b46a87796
 
 
追伸: 
最近でたAERAMook『最強の勉強法』の中に「全国の勉強会一覧」というページがあって、
福岡ビズクリ道場が掲載されました。そして、なんとその前のページの特集が美崎栄一郎さんが
主宰する早朝勉強会のレポートなんですよ。
美崎さんとは不思議な縁を感じますねぇ。
 

 

投稿者 おだ : 2010年05月28日 16:59 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/32