運営スタッフによるクリエイティブ日誌

最近のタスク管理について。小田のやり方。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

みなさん、毎日のタスク管理はどうしてますか?
 
巷では手帳をつかったり、タスク管理ツールをつかったりの
情報が溢れています。
 
小田もこれまで、モレスキン手帳をつかったり、Remenber The Milk
というタスク管理ツールをつかったり、田口元さんのcheck*pad
つかってみたり。(check*padは近日iPhoneアプリをリリースするみたい)
 
どれも途中で破綻して、続いたためしがありません。(><)
 
 
今はどうなっているかというと、、、
 
 
 
「ノートにタスクを書いて潰していっている」というシンプルなもの。(笑)
 
↓左から完了日、チェックボックス&タスク名、期日
IMG_0211.jpg
 
 
昔は優先度を考え、デジタル・アナログを駆使してやってましたが、
一周回って超アナログとなりました。(笑)
 
注意点として
●タスクを大きくも小さくも書きすぎないこと
 大きく書きすぎるとなかなかつぶれない。
 小さく書きすぎるとタスクの量がむちゃくちゃ多くなる

●毎日きまった時刻に見ること
 定期的に確認しないと何が完了しているのか未完了なのか判断できません。
 
●タスクが発生したらすぐに書くこと
 人間すぐに忘れちゃいますから。。
 
●使う色を決めること
 小田はタスク名は目立つ色、消しこみは黒、期日は赤、
 完了日は曜日毎に色を変えてます。火曜日は赤、水曜日は青など。
 
 
これと美崎流ノート術を組み合わせています。
(特にプロジェクトのタスクを細かく管理するのに活用)
 
こういったタスク管理には人の性格合う合わないが多々あると
おもうのですが、一回みなさんでタスク管理のやり方を話し合うと
いいかもしれません。
 
あなたのタスク管理は機能してますか?
 
 


 

投稿者 おだ : 2010年09月15日 09:52 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/42