運営スタッフによるクリエイティブ日誌

スマートノートは良いノート このエントリーを含むはてなブックマーク 

小田です。
 
最近はまっていることがありまして、今年入社の新入社員にもさせています。
 
それは、オタキング岡田斗司夫さんの『あなたを天才にするスマートノート』↓

 
天才とは
(1)発想力
(2)表現力
(3)論理力

を兼ね備えた人物で、このスマートノートを実践することにより、天才になれるらしい
です。^^;
 
まあ本当に天才になれるかどうかは微妙かもしれませんが、実際に天才になるため
7つのフェーズを用意してくれてます。
 
1.5行日記(行動記録)・・・基礎
2.今日はどんな日?(行動採点)・・・基礎
3.毎日いち見開き(論理訓練)・・・論理力・表現力
4.見せてお話(表現訓練)・・・表現力
5.臨界突破(脳内リンク開始)・・・発想力
6.知識→教養→見識(統合)・・・統合的人格
7.世に出る(私によれば世界は)・・・自覚と覚悟

 
初めの5行日記ってただ単に「名詞」+「動詞」で、例えば、「お昼にラーメンを食べた」
ということを5行書くだけ。
 
続いてはその5行日記の一行一行を採点して感想や思ったことを書いていく。
 
それをつづけることで、だんだん物事に対する評価や表現が豊かになるとのこと。
 
実際にフェーズ1と2をやってみると、なるほど、自分が今日は何に対して注目したのか、
なぜそう評価したのかと、確認することができました。
 
これは簡単にできることなので、早速新入社員にさせました。(というか強制的に本を
買わせてしまった。。)
 
最終的にはフェーズ7で「世に出る」ということで、ブログなどで影響力を持つところまで
いく、岡田さんは「最低でも岡田斗司夫までにはなっていただきます。(笑)」と
書いてます。(^^)
 
5行日記、続けていきたいと思います。というか楽しいので、続くと思います。
 
あなたも5行日記、いかがでしょうか?ほんと楽しいですよ。5分もあれば終るので。
 


 

 

投稿者 おだ : 2011年04月22日 20:28 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/63