運営スタッフによるクリエイティブ日誌

栢野・竹内ダブル出版記念講演会感想 このエントリーを含むはてなブックマーク 

小田です。
 
ちょっと体調崩して報告遅くなりました。。
 
先週の土曜に「栢野克己・竹内正浩 出版記念講演会“人生は逆転できる”」
を開催しました。
 
なんと60名もの方に来ていただきまして、盛況のうちに終えることが出来ました。
遠くは滋賀の学生、北九州からの方も5名ほど。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%286%29.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%282%29.JPG
 
どなたも真剣なまなざしで、時には笑いもあり、とてもよかったです。
 
 
今回のテーマは“人生は逆転できる”だったんですが、全体を通して、
限られた資源である時間を何に使うか、つまり命の使い方についての話でした。
 
■竹内さん
%E5%86%99%E7%9C%9F1.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%281%29.JPG
 
30代年収3000万を実現した人300人調査してみてわかったこと。
 
みんながみんな天才というわけではない。自分たちと変わらない普通の人。
じゃあ、何が違うのか?
それは、何に時間を使ってきたか。わずかな努力の積み重ねを続けることで、
その違いが年収ということで見えてくる。
 
ここで竹内さんは1円玉を取り出し、一枚では薄くて遠くからではよく見えない。
でもそれが数十枚に積み重なっていれば厚みが増し、遠くの人でもはっきりと
認識ができるようになる。これと同じことだと。
 
じゃあ、どのように積み上げていけばいいかというと、
 
1.弟子入りする(適切な会社に入って働く)
2.好き・強みを磨く
3.目標を設定する
4.やってみる
5.思考を身につける

 
 
■栢野さん
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%283%29.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%284%29.JPG
 
知っている人は知っている、いつもの栢野さんトーク。(^^)
もちろん、矢頭さんの話に加え、ラーメン一風堂の河原さんの話も。アッチ系の
ヤバイ話もチラホラ。今回、女性も結構いらっしゃったので、いつもより下ネタは
控えめでしたね。(笑)
 
後半は「夢×戦略×感謝」のうちの「夢」系の話。少しワークの時間もとって自分の
夢リストをつくり、そこから毎日の行動計画に落とし込んでいこうというのをやりました。
 
何事もまずは夢を書いてからがスタートなんですね。栢野さんもおっしゃってましたけど
「夢は書くだけで達成されるなんて話はない。そこから行動に落とし込まないと」
 
まさにそうですね。「夢、高い目標を持て、そうすれば実現する」というのを煽るだけの
人ってたくさんいますよね。じゃあそこまでどう行くかの道筋をしっかりと考えて、日々の
行動をそれに沿わしていく、それが本当に大事なんですよね。
 
分かっていることなんですけど、栢野さんから直に聞くことで再認識しました。
 
 
■質問セッション
ここでの質問でより皆さんの理解が深まったのではと思います。
よかった質問を挙げます。
 
質問:
もし竹内さんの人生が大きく変わった9歳の頃の自分にタイムマシンで会えるとしたら何と
アドバイスしますか?140文字以内で(笑)
 
竹内:
で・し・い・り・し・ろ(弟子入りしろ)ですかね。(笑)
誰に弟子入りするか、というと自分がなりたい人だから、
て・き・せ・つ・な・ひ・と・に・で・し・い・り・し・ろ(適切な人に弟子入りしろ)ですね。(笑)
 
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%285%29.JPG 
 
 
質問:
なかなか現状から変われない自分がいる。
 
竹内:
どうしても自分がやりたいということと、いまの現状でいいという自分とを天秤に
かけている。どうしてもやりたいというのが大きくなれば変われる。
自分が取材した中では、貧乏だったり、いじめられたりで見返したいということで
モチベーションが高まり、ガタンと傾いてリスクを取ってでも行かないといけない
という人もかなりいた。
 
 
質問:
自分は学生ですが、経営者の方とかと話をするにはどうすればいいですか?
 
栢野:
自分もよくインタビューされますが、学生団体の取材とかで、内容がベンチャー
だったり起業だったりの話だと応じやすいですね。
あなたもそういった団体をつくってみてはどうですか、でっちあげでも。(笑)
 
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%287%29.JPG
質問:
もし弟子入りするとしたら誰にしますか?

竹内:
この人という、完璧な理想像ってないですね。
部分部分という人はいます。
 
栢野:
私には二大師匠として竹田陽一と田中真澄がいます。
講演家としてだいぶ真似しています。
もちろん、矢頭宣男さんも尊敬する一人です。
まずは真似から入ること。
何事も守・破・離が大事です。
 
■懇親会
懇親会は大名の「かやの家」というところでやりました。
(いい名前のところでしょ^^) 
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%288%29.JPG
夜11時過ぎまで、自己紹介と夢のホラ吹きタイムで盛り上がりました。
 
講師の栢野さん、竹内さん、そして参加された方みなさんありがとうございました!
とても濃い一日でした!(^ ^)
 
【追記:2011年3月25日】
この講演会をDVD化しました。送料・税込みで3,000円ポッキリです。
購入されたい方は bizcrecafeアットgmail.com までメールをください。
("アット"の部分を"@"に変えてください)
追って、銀行振込口座をお伝えいたします。
またお手数ですが、振込みの際の手数料はご負担願います。
 
天神・博多駅近辺で小田からの手渡し可能な方は銀行振込
でなくても直接商品をお渡しする際、現金でもお受付します。
 
この講演会に参加された方には、復習用ということで1,000円引きの
2,000円とさせていただきます。
(その分、ぜひ震災募金されてください^^)
 


 

投稿者 おだ : 2011年02月08日 18:43 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/53