運営スタッフによるクリエイティブ日誌

朝いきなり仕事しちゃだめ! このエントリーを含むはてなブックマーク 

「恐怖心を克服するには、どんな手順で行動するか前もって計画し、その通りに
実行すればよい。わき目もふらずに仕事に打ち込めば、恐怖心など忘れてしまう」
― デール・カーネギー

 
小田です。
 
Nozbeを利用しながらGTDを実践して1ヶ月が経ちました。
Nozbe
 
メリットとしてはNozbeをリマインダーのような使い方にしたので、朝仕事に
取り掛かるまでの手順をきちんと踏むようになり、仕事の取り組みが早くなりました。
 
じゃあどんなことしてるのかというと、Nozbeのプロジェクトに「今日一日始める前に」というのを作り、
手順をタスクを入れて、仕事に入るまでにすべてを終えないと仕事にとりかかっちゃだめという
ルールにしました。↓恥ずかしいですが、こんな感じ
routine.jpg
 
毎日やることで重要なのは、08の「出すべき結果と行動を考える」ことですね。
 
これやらずに仕事にとりかかっちゃうと、「どこまでやるんだっけ?^^;」という状態になり、
結構、無駄な時間を過ごしちゃったり。。
 
あとは優先度を考え、重要な仕事や考えることが必要な仕事は、自分の集中できる時間
(小田は10:00~11:30が一番集中できる時間)に枠を取りタスクシュートを使って一日の計画を
立てるようにしてます。
 
このあたりは説明するのがなかなか難しいのでどこかでお見せできればと思います。(^o^)
 
Nozbeのデメリットは01~09まで番号を振ってますが、実は番号順にソートしてくれない
ことです。。
これは非常に不便です。。こうやったらできるよ、と知っている方いれば教えてください。m(_ _)m
 
 
同じことはNozbeを使わなくてもEvernoteでもできるかと思います。あとGoogleカレンダーのTask
をうまく使ったり、Remember The Milkでも。
 
大事なのはいきなり仕事に入っちゃわないことです。
  


 

投稿者 おだ : 2011年04月05日 21:48 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/61