運営スタッフによるクリエイティブ日誌

時間管理してますか?いま時間管理で実践していってること。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

小田です。
 
4月初めから時間管理、とくに時間の記録をしていってます。
 
もともとは田口さんのセミナーで学んだことがきっかけです。
 
最初はメモ帳に0時~24時とフリーハンドで書いて記録したのをノートにペタペタ貼っていったのですが、
 
24hoursheet1.jpg
 
 
 
知人に見せてもらった『実践するドラッカー【行動編】』に時間記録のシートがあったので、


 
 
それを基に、さらに岡崎太郎さんのモチベーションシートやらなんやらを参考にしてエクセルで作成しました。
 
それから2週間実際につかってみて改良したのが↓です。

 
今はこれをキンコースで冊子にして利用してます。年間も意識するように1ページ目には年間カレンダーも付けてます。
 
 
時間の記録については30分おきにセットしたタイマー(バイブレーション付)を利用して、30分経ったら記録するようにしてます。
timer.jpg
(↑ロフトで1,000円くらいだったかな。)
 
こうすることによって、
 
1.時間に対する意識が高まった
2.30分内で何が出来るかということを考えるようになった
 
ので、グズの上にグズな自分にはタイマーはもってこいです。
 
以前はPCのデスクトップ上のガジェットタイマーを利用してたのですが、ブルブルっと震える感覚が時間の大切さを分からせてくれます。だから佐々木正悟さんや美崎栄一郎さんらがバイブレーション付きタイマーをオススメしてたのかぁ、とその理由がよく分かりました。
 
いまの課題としては
1.月間のスケジュールをパッとみたい。
 週間と年間のスケジュールは1冊でまとまっているが、月間はキャンパスダイヤリーを利用中。
 
2.何に時間を確保するのかを考える。
 今、いろんなやりたいことがあるが、どれも手をつけれていないので優先順位を考えてどこの時間を確保するか考える。
 
 
当面は時間の使い方を意識していこうと思います。
 
これをやってアメリカ建国の父ベンジャミン・フランクリンの言葉
「あなたは人生を愛しているか。ならば時間を浪費してはならない。人生は時間によってできているのだから。」
を思いだしました。
 
皆さんも時間を記録してみてください。その素晴らしさを実感すると思います。
 
小田作成の時間記録シートが欲しい方はメール(bizcrecafeアットgmail.com)ください。無料で配布いたします。
(アット部分は小文字の"@"に変えてください。)
 
ではまた。
 
 

投稿者 おだ : 2010年05月13日 18:48 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/30