運営スタッフによるクリエイティブ日誌

ドラッカー藤屋氏講演会にいってきました このエントリーを含むはてなブックマーク 

小田です。
 
先日はドラッカー藤屋さん『20代から身につけたいドラッカーの思考法』の
セミナーをお手伝いしました。
 
主催は中経出版と紀伊国屋書店さん。
 
IMG_0067.jpg
 
当日は大雨の中94名の方に参加いただきました。
IMG_0075.jpg
 
書籍購入の方に配られたチケットも130枚ほぼ全て捌け、その
ほとんどの方に参加いただけたことになります。
 
これは本当にすごいこと、そしてドラッカーの関心の高さも感じました。
 
講演のテーマは「自分たちでは気づかない強みの発掘の方法」ということで
ドラッカー理論をもとに若い人にもわかりやすく話をされてました。
IMG_0078.jpg
 
悲しいことに小田はスタッフとして裏方でいろいろとやっていたので、
講演内容は聞けず・・・
 
でも藤屋さんのブログにて当日の講演会を見ることができます。
 
講演会終了後のサイン会は長蛇の列↓
IMG_0090.jpg
 
 
翌日は今後のDVD製作にあたってのプレ収録会ということで、
藤屋さんの体力が持つ限り「強み発掘」と「ドラッカー理論に基づく
儲かるビジネスモデルの作り方」について講義されました。

 
一部だけ参加させていただきましたが、かなり濃い内容で、より実践的というか
ドラッカーを基にした藤屋さんオリジナルの考えがバンバンでて、なるほどの
連続でした。
 
 
二日間通して小田が感じたのは、「凡時徹底、基本を繰り返すこと」。
スポーツで一流の方はみな本番に向けて練習・準備を怠らないのになぜ仕事と
なると練習せず本番ばかりやっているのか、それでは成果が上がるはずはない
という言葉が印象に残りました。
 
 
仕事に取り掛かる前に10分間でも基本にもどってそれを練習することにします。
 
 
最後に、藤屋さん始め、ビデオ撮影にこられていた首藤さん、中継出版、紀伊国屋書店の
方、藤久保君、みなさんお疲れ様でした!
IMG_0091.jpg
 
 

投稿者 おだ : 2010年08月21日 02:13 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/40