運営スタッフによるクリエイティブ日誌

美崎栄一郎「結果を出す!福岡・山口勉強会ツアー2010夏」感想 このエントリーを含むはてなブックマーク 

小田です。
 
みなさんすいません。。体調壊したり、仕事が忙しかったりで、遅くなりました。
 
ツアーからすでに一週間経ってしまいましたが、そのときの様子をまとめます。
 
 
☆7月2日(金
 
いやー、この日は蒸し暑かったですねー。
そんな中、一日中美崎さんとご一緒していろんなところをご案内。
 
空港から直に福岡ルクルのフタバ図書の石元さんのところにいったり、
 
↓美崎さんコーナーをつくっていただいてました。^^
IMG_0697.JPG
 
博多に戻ってラーメンを食べてから、
IMG_0698.JPG

ヨドバシカメラの本屋や紀伊国屋書店、
それから次に天神のジュンク堂に行きました。
そのとき知ったのですが、福ビルの丸善って閉店してたのが驚きました。
が、来年博多駅の駅ビルに移るんですね。^^;
 
その後、福ビルの1FとPARCOの1Fでステーショナリーコーナーめぐり。
IMG_0699.JPG
 
美崎さんは「ノック式のFRIXION」と「iPad入れ(元はノートカバー)」をお買い上げ。
(後日、小田も3色入りのノック式FRIXIONを買いました。)
 
美崎さんは普段、ジェットストリーム4+1を使ってますが、シャーペン機能は
つかってなく、しかも青色をよく使ってらっしゃるようです。またちょっと高級感ある
FRIXIONの青も持ってらっしゃいました
 
なぜ黒じゃなく、青を使うかというと、青のほうが記憶に残りやすいということで、
齋藤孝さんの影響をうけたかららしいです。(美崎さん間違ってたら指摘を)
 
これを聞いてから、小田もFRIXIONの青をソッコー買って使い始めました。
ほんとすぐに影響うけやすいです。。
 
 
さて、買い物も終わり、もう少し時間があるので、会場のデジハリがあるイムズ
2FのカフェでiPad談義。
IMG_0700.JPG
 
ここで今回出張販売していただくフタバ図書の石元さん、f(2.0)の藤久保君
昨年小田と美崎さんを引き合わせてくれたビジネス人生研究家の竹内正浩さんと
合流。
みんな美崎さんのプレゼンするiPadに夢中。小田もかなり欲しくなりました。
 
実は今回、セミナーではPCではなくiPadのKeynoteを使って前に映し出して
進めていくというスタイルでした。
 
 
そろそろセミナー時刻に近づいてきたので、準備をしに会場のデジハリさんへ。
 
今回はUstreamで生中継を考えていたので、小田はPCとカメラセッティング
石元さんと藤久保君は書籍並べと受付をやってくださいました。
IMG_0701.JPG
 
 
そうこうするうちに参加者の方がぞくぞくと。
 
おかげさまで二人がけでほぼ満席となりました。
IMG_0073.JPG
 
セミナーの内容についてはUstreamで録画もしてありますので、
ご覧ください↓(画質設定を間違えてたので40分あたりから多少きれいになります)

 
 
今回のテーマは「ノート術」という超アナログなテーマだったんですが、、 
iPadを駆使した双方向の内容でたのしかったです。
特に、参加者のノートをデジカメで取って、それをすぐにiPadにいれて
まえに映し出して、アドバイスするという手法は驚きました。
IMG_0068.JPG
 
デジハリでの開催(?)なのか参加者の方もiPhone・iPad所有率が高く、
iPhone・iPad・ノートを机の上に出している方が何名もいらっしゃいました。
(デジタル&アナログの融合?参加者の中には話題のスーパー高校生も^^)
IMG_0702.JPG
 
 
今回、セミナー&個人的に美崎さんから教えをうけて、感じたポイントは

・記録することは大事だが、なぜ記録するか目的を明確にする
・タイマーを使ってタスクの時間を計測する
・自分の大事な時間をとるためにもタイムブロックを意識する
・自分が続けられるやり方がいいやり方

 
 
前回、美崎さんとお会いしたときもそうでしたが、やっぱり仕事に対する姿勢というか、
それと人との接し方について学ぶところが多くありました。
 
 
セミナー内でも話されてましたが、今後もどんどんと新刊だされるようです。
↓一冊は近くでますね。
『「またやっちゃった・・・」あなたのためのこんどこそ!やめる技術 』

これから出る本はどれもしっかりとした戦略の基考えられている内容で興味ぶかかったです。
 
 
今後も美崎栄一郎さんから目が離せません!
 
 
さてセミナーが終了したあと、同じイムズの13F、「HAKATA ONO」で懇親会。
なんと20名近くの方に参加していただきました。
IMG_0075.JPG
 
そこで知ったのですが、今回、大分からわざわざ泊りがけで参加してくださった
女性がお二人いらっしゃいました。
話を伺うと、大分にはこういったビジネス系のセミナーや勉強会がなく、
「福岡 勉強会」や「福岡 セミナー」とネットで検索したところビズクリ道場のHPにたどり着き
今回、参加したとのこと。
いやー、ほんとありがたいですねぇ。^^
 
 
美崎さん、次の日の朝早くからも読書会があるので、23:00過ぎには解散しました。
 
参加者の皆さんの感想についてはまた掲載しますね。ざっとみたところでもかなり
満足度高かったようです^^
 
翌日以降のことは以下をご覧ください。

☆7月3日(土)7:00~9:00 ふくおか明るい読書会
 
当日の様子
 
おしゃれなところで美崎さんと朝食をとりながら、著書を持ち寄り
CIMG0312.JPG
 
朝早くから多くの方が!ありがとうございます。
CIMG0315.JPG
 
 
☆7月3日(土)10:30~12:30 福岡20代のためのビジネスコミュニティf(2.0)
 
当日の様子(f(2.0)メンバー、つっちーのブログ)
 
テーマはセルフブランディングと仕事術。
↓こちらも多くの方に参加いただきました!
IMG_0079.JPG
 
IMG_0084.JPG
 
↓ランチ懇親会と集合写真。女性に囲まれてうれしそうな美崎さん。(笑)
2010-07-03%2013.40.30.jpg
 
IMG_0089.JPG
 
 
☆7月3日(土)18:00~20:30 やまぐち総合研究所
 
夕方には山口まで移動していただき。
 
↓会場の明屋書店MEGA大内店には大々的に美崎さんコーナーが!
2010-07-03%2016.49.46.jpg
 
↓サインを書いている美崎さん。聞くところによるとすごい売り上げだったらしい。
2010-07-03%2017.10.47.jpg
 
↓山口も満員御礼!ありがとうございます。本屋にこういった会場があるのはいいですよね。
2010-07-03%2018.47.02.jpg
 
↓ワールドカップということで懇親会はスポーツバー。みんな楽しそうです。ちなみに一番左がf(2.0)の藤久保くん。左から2番目が「やまぐち総合研究所」の中村所長。
DSCF1456.JPG
 
 
どの回も本当に大好評でした。
 
 
今回、いろんな方に助けていただき無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
 
2日間にわたり、美崎さんの本を出張販売してくださった、福岡ルクルフタバ図書の石元さん、
会場を貸し出し&設営くださった、デジハリ福岡校の香山さん、
そしてそれぞれ主催してくださった、藤久保くん、藤本さん、中村所長、
楽しくハードスケジュールをこなしてくださった講師の美崎栄一郎さん
最後に参加してくださった方々、
 
みなさんありがとうございました!
 
またそう遠くないうちに美崎栄一郎さんをお招きするとおもいますので、
今回都合でこれなかった方、ぜひ次回お越しください。
 
それでは!
 
 
PS.今回裏でTV取材を受けようといろいろとがんばってみましたが、
  力不足でダメでした。。その模様はメルマガに綴っていきますので、
  興味あるかたはぜひメルマガ登録してください。^^
 
 
 

投稿者 おだ : 2010年07月10日 14:06 【ページのトップへ】

【トップへ戻る】  【前の記事】 < ◆ >  【次の記事】 >>  【カテゴリ:のトップへ】


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bizcre.net/mt/mt-tb.cgi/37